QLOOKアクセス解析



--.--.-- | | スポンサー広告

サンスベリア、今年も開花

サンスベリアの花が開花しました。


一昨日、最初の一輪が開花したと思ったら、翌日には5、6輪が一斉に開花。


今年も爽やかな香りで楽しませてくれそうです。


サンスベリア開花(2013/6/15)
サンスベリア開花(2013/6/15) posted by (C)じぇにゅ
翌日にはさらに開花
翌日にはさらに開花 posted by (C)じぇにゅ
サンスベリアの花
サンスベリアの花 posted by (C)じぇにゅ



【関連エントリー】
2013/5/26 エアプランツのその後とサンスベリア
2012/7/19 サンスベリア、開花から満開まで


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!


2013.06.17 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 観葉植物

ハイビスカスが開花

今朝、ハイビスカスが開花していました。


我が家では珍しく花らしい花です。


きれいですね。


次のつぼみも出てきているので、まだまだ楽しめそうです。


ハイビスカス(2013/6/3)
ハイビスカス(2013/6/3) posted by (C)じぇにゅ


ハイビスカスの花のアップ(2013/6/3)
ハイビスカスの花のアップ(2013/6/3) posted by (C)じぇにゅ


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.06.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 観葉植物

エアプランツのその後とサンスベリア

エアプランツの花のその後です。


紫の細長い花が出てきた後、開くわけではなく萎れてしまいました。


そして、隣にもう一つ出てきましたが、こちらも開く気配はなし。


エアプランツの花でネットを検索すると、似ような写真もあったのでこれで終わりなのかな?


エアプランツ(2013/5/25)
エアプランツ(2013/5/25) posted by (C)じぇにゅ


片方の花?は終わった模様(2013/5/25)
片方の花?は終わった模様(2013/5/25) posted by (C)じぇにゅ



一方、サンスベリアに花芽が出てきました。


今年も花が咲きそうです。

サンスベリア(2013/5/25)
サンスベリア(2013/5/25) posted by (C)じぇにゅ

今年も花が咲きそう(2013/5/25)
今年も花が咲きそう(2013/5/25) posted by (C)じぇにゅ



【関連エントリー】
2013/5/16 エアプランツから、、、
2012/7/19 サンスベリア、開花から満開まで


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.05.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 観葉植物

エアプランツから、、、

1月末にエアプランツに「葉ではないなにか」が生えてきたことを覚えていますか?


こんなの。

中心付近になにか生えてきた
中心付近になにか生えてきた posted by (C)じぇにゅ


その後も「葉ではないなにか」は伸び続けていました。

エアプランツ(2013/5/13)
エアプランツ(2013/5/13) posted by (C)じぇにゅ


「葉ではないなにか」が割れてきた。

エアプランツ(2013/5/15)
エアプランツ(2013/5/15) posted by (C)じぇにゅ


鮮やかな紫色が出てきた!

エアプランツ(2013/5/16)
エアプランツ(2013/5/16) posted by (C)じぇにゅ

寄ってみる、、、
寄ってみる、、、 posted by (C)じぇにゅ

もっと寄ってみる、、、
もっと寄ってみる、、、 posted by (C)じぇにゅ


この後、どうなるんでしょう?


楽しみです。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.05.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 観葉植物

環境整備中…

引越しの片付けをしつつ、植物の環境も少しずつ整備中。


ベランダが前の家より少し狭いので棚を用意したりしてます。


そうこうしているうちにそろそろ植え替えもしないといけないし、忙しいな。


植物用の棚を設置
植物用の棚を設置 posted by (C)じぇにゅ



部屋の中のエアプランツの一つに異変が。



中心部分に葉ではなさそうななにかが生えてきた。



なんだろう??


エアプランツ
エアプランツ posted by (C)じぇにゅ

中心付近になにか生えてきた
中心付近になにか生えてきた posted by (C)じぇにゅ


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.01.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 観葉植物

観葉植物の室内取り込み・その2

観葉植物の屋内取り込みのご報告の第2弾です。


まずはパキラが2鉢。


パキラ1号は以前挿し木した鉢です。


挿し木を切り取った方の鉢は残念ながら枯れてしまいました。

パキラ1号(2012/10/31)
パキラ1号(2012/10/31) posted by (C)じぇにゅ



そして、パキラ2号。


我が家の観葉植物はちゃんと剪定していないので鑑賞にはいまいち。


そんななか、こいつは見た目が"それっぽい"ですね。


オシャレな鉢に植え替えて飾ってもいいかも(親バカ)。

パキラ2号(2012/10/31)
パキラ2号(2012/10/31) posted by (C)じぇにゅ



続いてはガジュマル。


枝ぶりといい、気根といい、木肌といい、随分と荒々しくなってしまった、、、


我が家に来た頃はこんなにかわいかったのに。

ガジュマル(2012/10/31)
ガジュマル(2012/10/31) posted by (C)じぇにゅ



ガジュマル・その2は、上で紹介した鉢を剪定した際に切れ端を挿し木したもの。


挿し木直後の写真のように元は本当に切れ端でした。


1年半でこれだけ大きくなるのだから凄いもんだね。

ガジュマル・その2(2012/10/31)
ガジュマル・その2(2012/10/31) posted by (C)じぇにゅ
挿し木直後のガジュマル・その2(2011/4/16)
挿し木直後のガジュマル・その2(2011/4/16) posted by (C)じぇにゅ



【関連エントリー】
2012/11/2 観葉植物の室内取り込み・その1

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.11.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 観葉植物

観葉植物の室内取り込み・その1

久々にベランダの植物のお話。


東京も随分と冷え込んできたので、今週から夜は観葉植物を屋内に取り込んでいます。


成長も鈍くなりますので、今年のまとめとして現状を何回かに分けてご報告します。


ちなみに我が家の観葉植物は全て100円ショップ出身ですが、結構大きくなりますね。



まずは、今年7月に花を咲かせて大活躍だったサンスベリア。


植え替え時に見つけた子株も土から顔を出して徐々に大きくなってきました。


今はかわいいけどすぐにでかくなるんだろうな。


サンスベリア(2012/10/31)
サンスベリア(2012/10/31) posted by (C)じぇにゅ
サンスベリアの子株(2012/10/31)
サンスベリアの子株(2012/10/31) posted by (C)じぇにゅ



続いてセローム。


購入時はあまり元気がなく成長も遅かったですが、今年はまずまず大きくなりました。


葉っぱもセローム特有のウェーヴが大分強くなってきました。


セローム(2012/10/31)
セローム(2012/10/31) posted by (C)じぇにゅ
ウェーブがかかったセロームの葉(2012/10/31)
ウェーブがかかったセロームの葉(2012/10/31) posted by (C)じぇにゅ



今回の最後はモンステラ。


昨年は随分と大きくなってビビリましたが、今年の成長はやや控え目。


植え替えでばっさりと根を切ったからかな?


モンステラらしい切込みの入った葉っぱが生えました。ようやく2枚目。


モンステラ(2012/11/1)
モンステラ(2012/11/1) posted by (C)じぇにゅ
切れ込みが入ったモンステラの葉(2012/11/1)
切れ込みが入ったモンステラの葉(2012/11/1) posted by (C)じぇにゅ



今回はここまで。


このシリーズはあと数回続く予定。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.11.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 観葉植物

サンスベリアの植え替え

久々に時間が取れたので、1日ベランダで作業をしました。


7月に花が咲いたため手を出せずにいたサンスベリアの植え替えに着手。


もともとこのサンスベリアは100円ショップで購入した1株の裸苗が増えたもの。


そのため3株全てが土の中で地下茎?で繫がっています。


今回はその地下茎?をばっさりと切って、鉢の中央に3株集める形で植え替えました。


土の中には新しい子株も出来ていたので、その成長も楽しみです。


サンスベリア・植え替え前
サンスベリア・植え替え前 posted by (C)じぇにゅ
土をどけると地下茎?と子株が現れた
土をどけると地下茎?と子株が現れた posted by (C)じぇにゅ
地下茎?で3株が繫がっている
地下茎?で3株が繫がっている posted by (C)じぇにゅ
地下茎?を切断して植え替え
地下茎?を切断して植え替え posted by (C)じぇにゅ
サンスベリア・植え替え後
サンスベリア・植え替え後 posted by (C)じぇにゅ



【関連エントリー】
2012/6/18 サンスベリアの花芽
2012/6/27 サンスベリアの花芽のその後
2012/7/10 サンスベリア開花
2012/7/19 サンスベリア、開花から満開まで


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 観葉植物

サンスベリア、開花から満開まで

サンスベリアの開花から満開までの様子をご報告。


2012/7/9夜のサンスベリア
2012/7/9夜のサンスベリア posted by (C)じぇにゅ

7月9日夜
真ん中少し上の花芽が開花。


2012/7/10夜のサンスベリア
2012/7/10夜のサンスベリア posted by (C)じぇにゅ

7月10日夜
下部の複数の花芽が開花。


2012/7/11夜のサンスベリア
2012/7/11夜のサンスベリア posted by (C)じぇにゅ

7月11日夜
真ん中までの半数以上の花芽が開花。


2012/7/12夜のサンスベリア
2012/7/12夜のサンスベリア posted by (C)じぇにゅ

7月12日夜
上部まで開花してほぼ満開。


2012/7/14夜のサンスベリア
2012/7/14夜のサンスベリア posted by (C)じぇにゅ

7月14日夜
開花した花はほとんど萎んでしまい、終了。


いろいろな角度から撮ったサンスベリアの花の写真です。

満開のサンスベリア花
満開のサンスベリア花 posted by (C)じぇにゅ
サンスベリア花のアップ
サンスベリア花のアップ posted by (C)じぇにゅ
下から撮影
下から撮影 posted by (C)じぇにゅ
上から撮影
上から撮影 posted by (C)じぇにゅ



【関連エントリー】
2012/7/10 サンスベリア開花
2012/6/27 サンスベリアの花芽のその後
2012/6/18 サンスベリアの花芽


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.07.19 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 観葉植物

サンスベリア開花

花芽が付いていたサンスベリアが昨晩ようやく開花しました!


分かりにくいですが、花芽が付いた茎(?)の真ん中よりちょっと上あたり。


サンスベリアの花が開花
サンスベリアの花が開花 posted by (C)じぇにゅ



小さくてかわいい花ですが、やや地味ですね。


たくさんある花芽が一斉に咲いてくれれば見栄えがしそう。


香りはさわやかな感じで、きつくはないけどしっかりと香ります。


全然違うかもしれないけどジャスミンみたいな感じかな。


なお、この花は翌朝には萎れてました。


アップの写真を2枚。


サンスベリアの花・その1
サンスベリアの花・その1 posted by (C)じぇにゅ

サンスベリアの花・その2
サンスベリアの花・その2 posted by (C)じぇにゅ



【関連エントリー】
2012/6/27 サンスベリアの花芽のその後
2012/6/18 サンスベリアの花芽


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.07.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 観葉植物

«  | ホーム |  »

ユニークユーザー数

ページビュー

検索

プロフィール

じぇにゅ

Author:じぇにゅ
FC2ブログへようこそ!

グーバーウォーク

スポンサー


