QLOOKアクセス解析



--.--.-- | | スポンサー広告

ペンタックス、フルサイズデジタル一眼レフ「K-1」情報


ペンタックスK-1の価格と発売予定日、スペックの情報(デジカメinfo)

ついにペンタックスのフルサイズデジタル一眼レフカメラが発売です。

正式発表は日付変わって今日になるようです。


HOYAに買われ、リコーに拾われ、紆余曲折があっただけに感慨深いです。

本当に良かった。

価格が価格なので(予想価格25万円くらい)、すぐに購入はできませんがいずれは手に入れたいと思っています。

銀塩時代のレンズを結構持っているので、本体だけでもまずは大丈夫かな?


ペンタックスらしい、派手ではないけどユーザのことをよく考えたカメラに仕上がっていることを期待します。

正式発表が楽しみです。


(正式発表されました!)

ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-1」を新発売~優れた機動性と高い信頼性を備えたKシリーズ最高級機~(プレスリリース)


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!


2016.02.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ペンタックス

ペンタックスリコー、レンズ交換式デジタルカメラの新製品を発表

ペンタックス、1/1.7型センサー搭載の上位モデル「PENTAX Q7」(デジカメWatch)
ペンタックス、“ボディキャップスタイル”のQマウント「MOUNT SHIELD LENS」(デジカメinfo)
エントリー初の防塵防滴デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-50」(デジカメWatch)
デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-500」が海外で発表(デジカメWatch)

ペンタックスリコーがレンズ交換式デジタルカメラの新製品「PENTAX Q7」「PENTAX K-50」「PENTAX K-500」を発表(「K-500」は海外のみ)。


一気に3機種来ましたね。まず「Q7」は、「Q」発売時から待望されていた撮像素子のサイズアップが実現しました。デザインが「Q10」と同じなのは個人的には少し残念、というか「Q10」を買ったばかりなのでむしろホッとした。これが「Q」のようなデザインで出ていたら少し公開したかも。次のモデルを期待しつつ、もう少し「Q」を使い込もう。


「K-50」は「K-30」の後継と思いきや下位モデルという位置づけみたいですね。デザイン以外はほとんど変わらないので、ちょっと微妙な感じ。「K-30」のデザインは特徴的なので、それが受け入れられなかった人向きかな。


「K-500」は海外向けの廉価モデルということで手に触れる機会はなさそうですが、スーパーインポーズを省くのは個人的にはあまりいただけない。海外ではあまり必要とされない機能なのかな?



Q7
ペンタックス「PENTAX Q7」
K-50
ペンタックス「PENTAX K-50」
K-50
ペンタックス「PENTAX K-500」


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

PENTAX Q10ダブルズームキットを購入

狙っていたPENTAX Q10ダブルズームキットがゴールデンウィーク中に安くなっていたので思い切って購入。


もともとPENTAX Qの単焦点(01 STANDARD PRIME)キットを持っていたのですが、ズームレンズと比べるとどうしても利便性が落ちるため、出動率は低めでした。


ズームレンズ2本(02 STANDARD ZOOM、06 TELEPHOTO ZOOM)を追加購入すると4万円以上になる。


狙っているレンズ2本にQ10のボディがつく、Q10ダブルズームキットが4万円以下になったら買おうと心に決めて半年間価格をウォッチ。


ゴールデンウィークに入るとダブルズームキットの価格が下がり始め、ヨドバシ・ビックカメラの家電量販店でも45800円+ポイント10%まで下がっていました。


「4万円まであと少し」と思っていたらノジマオンラインで41130円の表示。


ノジマは株主優待でさらに10%引きになるので、ここで決めました。


結局、所望のレンズ2本にQ10のボディがおまけでついてきたことに。


でも、ボディの形状はQ10よりQの方が好みなので、Q10よりもQをメインに使うつもりです。


ボディ+レンズ3本を持ち歩いてもコンパクトに収まってなかなか良い感じ。


撮像素子のサイズにしては写りも結構頑張りますよ。


PENTAX Q10ダブルズームキット
PENTAX Q10ダブルズームキット posted by (C)じぇにゅ


PENTAX QとPENTAX Q10
PENTAX QとPENTAX Q10 posted by (C)じぇにゅ


PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME posted by (C)じぇにゅ


PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM
PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM posted by (C)じぇにゅ


PENTAX Q + 06 TELEPHOTO ZOOM
PENTAX Q + 06 TELEPHOTO ZOOM posted by (C)じぇにゅ


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

ペンタックス、ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「MX-1」を海外発表

MX-1 Silver (ペンタックスリコーイメージングUSA)
ペンタックス、クラシックなデザインの1/1.7型センサーコンパクト「MX-1」を海外発表(デジカメWatch)
(追加)【CES】ハイエンドコンパクト「MX-1」を発表したペンタックスリコー(デジカメWatch)

ペンタックスは1/1.7型1200万画素裏面照射型CMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ「MX-1」を海外発表。主なスペックは以下の通り。
  ・1/1.7型有効1,200万画素裏面照射型CMOSセンサー
  ・35mm判換算28-112mm
  ・F1.8-2.5
  ・122×61×51mm
  ・363g


外観は銀塩一眼レフカメラの往年の名機「MX」を思い起こさせますね。ペンタプリズムがないので、本家よりも四角いデザインですが、ロゴの「MX-1」の書体は「MX」と一緒。デジタル版「MX」が欲しいという声は以前からありましたが、ハイエンドコンパクトで出したのは意外でした。K-01の系列で出すとボディが厚くなってMXらしくないですし、といってQマウントも少しイメージが違うのでこういう選択になったのかもしれません。でも、できればSONYのRX100のような1インチセンサーを積んで欲しかった。レンズ周りやスペックがオリンパスの「XZ-2」と似ていることからOEMという噂も見かけました。


個人的に「MX」が大好きで本家MX/ME系を何台か持っているので「MX-1」も欲しい。銀塩の「MX」は黒が好きでしたが、「MX-1」は銀がいいかな。、、、見た目だけで画質は全く気にしていない(苦笑)が、ペンタならしっかりと絵作りしてくれるでしょう。


…と勝手にワクワクしていたけど国内販売はないの!?
(追加)…と思ったら1/11付けで国内販売の可能性があることが追記されていますね。はたして?
カメラの八百富|PENTAX MX-1 の国内販売はなさそうです(中古カメラご一行様(by八百富写真機店))


MX-1
ペンタックス「MX-1」

【関連エントリー】
2011/12/31 ペンタックス・一眼レフミニチュアマスコット入手


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

ペンタックス、「PENTAX Q10」「PENTAX K-5II/K-5IIs」など新製品を発表

「PENTAX Q10」新発売(ペンタックスリコーイメージング公式ページ)
ペンタックス、解像感とAF性能を向上した「PENTAX Q10」(デジカメWatch)
ペンタックス、全100種類の「PENTAX Q10」オーダーカラー受注サービスを実施(デジカメWatch)
ペンタックス、全域F2.8の望遠Qレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」(デジカメWatch)
ペンタックス、「Kマウントレンズ用アダプターQ」。メカシャッター内蔵(デジカメWatch)
「PENTAX K-5 II」新発売(ペンタックスリコーイメージング公式ページ)
ペンタックス、ローパスレスのデジタル一眼レフ「K-5 IIs」(デジカメWatch)
ペンタックス、高倍率ズームレンズ「DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDM」(デジカメWatch)
ペンタックス、859mm相当の超望遠レンズ「HD PENTAX-DA 560mm F5.6 ED AW」(デジカメWatch)
ペンタックス、中判用中望遠レンズ「D FA645 MACRO 90mm F2.8 ED AW SR」(デジカメWatch)
ペンタックス、交換レンズ用の「HDコーティング」を開発(デジカメWatch)

正式発表されましたね。思ったより早かった。



Q10
ペンタックス「PENTAX Q10」
K-5IIs
ペンタックス「PENTAX K-5IIs」



【関連エントリー】
2012/9/7 ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂
2012/9/8 続・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂
2012/9/10 続々・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.09.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ペンタックス

続々・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂

ペンタックスQ10の追加の画像(デジカメinfo)
ペンタックスK-5 II 、K-5 IIs、Q10の鮮明な画像と追加情報(デジカメinfo)
ペンタックスの新製品に関する追加情報とまとめ(デジカメinfo)
PENTAX Q10の詳細スペック(デジカメinfo)
ペンタックスK-5 II / K-5 IIs の詳細スペック(デジカメinfo)

ペンタックスの新製品の噂の続報です。毎度のごとくデジカメinfoさんの情報です。


情報が錯綜していましたが、後から出てきた「Q10」「K-5II」の信憑性が高そうな雰囲気。これらの噂を当初は疑っていたRiceHigh's Pentax Blogも考えを改めたようです。何度も書きますが、こうして噂に一喜一憂して翻弄されているときが一番楽しい!


さて、肝心の「Q10」と「K-5II」ですが、どちらもマイナーバージョンアップという感じに見えます。「Q10」は「K-x」「K-r」のようなカラーバリエーションが登場するようですが、これは面白いと思います。 もともと遊び心のある製品なので、カラバリでより魅力が増すでしょう。あとはもう少し価格を安くしてほしいかな。「K-5II」の方はAFユニットと背面液晶の変更がメインの模様。新しいAFユニット「SAFOX X」の出来次第ですね。


ペンタックスは木曜日にプレスリリースをすることが多いので、今週の木曜日発表かな?



【関連エントリー】
2012/9/7 ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂
2012/9/8 続・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

続・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂

ペンタックスQ10の画像と価格・発売日に関する情報(デジカメinfo)
ペンタックス15-45mm F2.8(Q用)、FA645 MACRO 90mm F2.8、DA18-270mm F3.5-6.3 SDMの画像と価格に関する情報(デジカメinfo)
ペンタックスK-5 II と K-5 IIs の画像と発売日・価格に関する情報(デジカメinfo)

ペンタックスの新製品の噂の続報です。今度は「PENTAX Q」の後継or廉価版と、前日も名前が挙がった「K-5」後継の噂です。

前日のラインナップに「Q」まで出たらフルラインナップを一斉に入れ替えることになりますね。「K-5」後継も前日の噂とは名前が違ったり、可動式液晶でなかったり、ローパスなしモデル?があったりと情報が錯綜中。


さすがにこんなにたくさんの機種を一遍に出せるとは思えないので、前日と今回の記事が全て正解ということはないかなとも思います。ペンタックスの有名ブログの「RiceHigh's Pentax Blog」では上の写真は偽者かもと疑っています。


まだ噂段階なので間違ったことも含まれているでしょうが、噂に一喜一憂するこの時期が一番楽しい。話半分で聞いて楽しみましょう!



【関連エントリー】
2012/9/7 ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.09.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ペンタックス

ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂

ペンタックスがK-300、K-5N、K-3、645D後継機、3本の交換レンズを発表?[内容更新](デジカメinfo)

フォトキナでペンタックスが発表予定とされる新製品の噂がデジカメinfoさんに出ていました。


一眼レフは廉価版の「K-300」、名機の後継機「K-5N」、ハイエンドの「K-3」、デジタル中判の「645D後継機」と充実の4ラインナップ!各々の詳細はリンク先を見てください。


噂とはいえワクワクしますね。個人的には「K-5N」が一番惹かれるかな。「K-5」の完成度はすばらしく、十分満足なのですが、さらに熟成されるとなると期待しちゃいます。頃合を見て「K-30」を買おうと思っていたのですが、迷ってしまいます(まだ噂だけど)。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ「K-30」を国内発表

アウトドア撮影に最適な防塵・防滴構造のデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-30」新発売ミドルクラスに相応しい本格機能を備えたスポーティモデル(ペンタックス公式ページ)
「K-30」製品ページ(ペンタックス公式ページ)
ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ「K-30」を国内発表(デジカメWatch)
ペンタックス、「K-30」購入でカメラバッグを進呈するキャンペーン(デジカメWatch)
ペンタックス、防じん防滴ボディのミドルクラス一眼レフ「K-30」(ITmediaデジカメプラス)
防じん防滴ミドルクラス「PENTAX K-30」に15色のカラーオーダー(ITmediaデジカメプラス)
「PENTAX K-30」購入者へオリジナルバッグプレゼントのキャンペーン(ITmediaデジカメプラス)
(追加)写真で見る「PENTAX K-30」(ITmediaデジカメプラス)

ペンタックスは海外で発表済のデジタル一眼レフカメラ「K-30」を国内発表。スペックは先日の海外発表と同じで、国内向けの新しい情報は価格がボディのみで8万円程度(ポイントを引いて70000円強)、18色のカラーバリエーションですね。価格はスペックアップした分「K-r」より5000円アップですね。それでも十分お得だと思います。


カラーバリエーションはなしかと思っていたのでちょっと嬉しい。しかも、「K-r」のポップな感じからシックな感じで、おじさんにも持てる色だと思います。ブルー、レッド、グリーン、ボルドーあたりはいいですね。クリスタル(つやあり)とシルキー(つや消し)は是非実物を見てみたい。ただ、これだと「K-r」と一緒に出したレンズ「DA35mm F2.4」のカラーバリエーションと合わない気が。新たに色が追加されるのかな?せっかくなので「K-r」のようなポップな色も一緒に出しておけばいいのにね。


いずれ1台は買うことになりそうだ。


ペンタックス、中望遠レンズ「DA 50mm F1.8」を国内発表(デジカメWatch)
ペンタックス、最新光学設計のお手ごろ単焦点レンズ「smc PENTAX-DA 50mm F1.8」(ITmediaデジカメプラス)

こちらもすでに海外で発表済。価格は2万円代半ばとやはり安めの設定。「DA35mm F2.4」のようなカラーバリエーションはないんですね。


ペンタックス、ホワイトやベージュなど計3色のハンドストラップ(デジカメWatch)

たまにストラップをグルグルに巻いてハンドストラップ状に使っています。どちらかではなく、ハンドストラップとしてもネックストラップとしても使えるようなのが欲しいな。


【関連エントリー】
2012/5/22 ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ「K-30」を海外で正式発表
2012/5/18 ペンタックス・デジタル一眼レフカメラ「K30」の噂



K-30
ペンタックス「K-30」


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ「K-30」を海外で正式発表

ペンタックスはデジタル一眼レフカメラ「K-30」などを海外で正式発表。


ペンタックス、防塵防滴ボディの小型一眼レフ「K-30」を海外発表(デジカメWatch)

デジタル一眼レフカメラ「K-30」のスペックは主なスペックは以下のとおり。

  • APS-C 1600万画素CMOSセンサー
  • ISO 100-12800、拡張25600
  • ペンタプリズム 100%視野率ファインダー
  • 最高シャッタースピード 1/6000秒
  • AFセンサー SAFOX IXi+
  • 連写速度 6コマ/秒
  • 2ダイヤル防塵防滴ボディ
  • 128.5x96.5x71.5mm、650g(バッテリー、カード込み)
  • 3インチ92万ドット液晶モニター
  • 専用バッテリーもしくは単三電池(ホルダー使用)
事前の噂どおりのスペックでした。「K-r」から防塵防滴ボディ、ペンタプリズム100%ファインダーとランクアップしてきましたね。「K-x」「K-x」の遊び心ではなく、「K-7」「K-5」のような質実剛健で、ミラーレスにはない一眼レフの特長を前面に押し出したペンタックスらしいカメラだと思います。「K-5」「K-01」で実績のあるセンサーなので、写りもまったく心配することはなく安心して使えるでしょう。似たコンセプトの「K200D」はあまり売れませんでしたが、今後は売れて欲しいな。ミラーレスカメラが一定のポジションを確保した今だからこそ、逆に一眼レフの特長が改めて際立つかもしれません。


ペンタックス、中望遠単焦点レンズ「DA 50mm F1.8」を海外発表(デジカメWatch)

安価かつコンパクトな中望遠の単焦点レンズ。かつての「smc FA50mm F1.7」の後継になるのでしょうか。250ドルということで日本では2万円強くらいでしょうか?初めての単焦点レンズとしてはお手頃で手が出しやすいでしょうね。自分は「smc FA50mm F1.7」と「smc FA50mm F1.4」は持っているのでスルーかな。


ペンタックス、細長ボディの着せ替えデジカメ「Optio LS465」(デジカメWatch)

着せ替えデジカメの後継。主なスペックは以下のとおり。

  • 1/2.3型1600万画素CCDセンサー
  • ISO 64-6400
  • レンズ28-140mm(35mm換算)、F3.9-6.3
  • 101x46.5x22.5mm、122g(バッテリー、カード込み)
  • 2.7型ワイド23万ドット液晶モニター
前の機種の「RS1000/RS1500」はかなりチープでしたが、「LS465」は見た目は質感が良くなっているようにも見えますが。それにしても機種名の"LS"も良く分からん(なぜ"RS"じゃない?)けど、"465"って半端な数字がどこから来たのかさっぱり分からん。


【関連エントリー】
2012/5/18 ペンタックス・デジタル一眼レフカメラ「K30」の噂



K-30
ペンタックス「K-30」


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

«  | ホーム |  »

ユニークユーザー数

ページビュー

検索

プロフィール

じぇにゅ

Author:じぇにゅ
FC2ブログへようこそ!

グーバーウォーク

スポンサー


