QLOOKアクセス解析



--.--.-- | | スポンサー広告

ペンタックス、フルサイズデジタル一眼レフ「K-1」情報


ペンタックスK-1の価格と発売予定日、スペックの情報(デジカメinfo)

ついにペンタックスのフルサイズデジタル一眼レフカメラが発売です。

正式発表は日付変わって今日になるようです。


HOYAに買われ、リコーに拾われ、紆余曲折があっただけに感慨深いです。

本当に良かった。

価格が価格なので(予想価格25万円くらい)、すぐに購入はできませんがいずれは手に入れたいと思っています。

銀塩時代のレンズを結構持っているので、本体だけでもまずは大丈夫かな?


ペンタックスらしい、派手ではないけどユーザのことをよく考えたカメラに仕上がっていることを期待します。

正式発表が楽しみです。


(正式発表されました!)

ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-1」を新発売~優れた機動性と高い信頼性を備えたKシリーズ最高級機~(プレスリリース)


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!


2016.02.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ペンタックス

目黒川の桜

ベイスターズは開幕2戦目で今季初勝利。


8回、9回はハラハラでした、楽には勝たせてくれません。


特に監督はよく8回の山口を我慢しましたね。



話変わって、目黒川の桜を見に行きました。


最近暖かい日が続いたので一気に開花が進んだのか、思ったより咲いていました。


満開まではもう少しでしたが、十分楽しめました。


花粉症が厳しかったですが、見に行って良かったです。

目黒川の桜・その1
目黒川の桜・その1 posted by (C)じぇにゅ

目黒川の桜・その2
目黒川の桜・その2 posted by (C)じぇにゅ

目黒川の桜・その3
目黒川の桜・その3 posted by (C)じぇにゅ


一方、我が家のベランダの桜は花を咲かすことなくすでに葉桜です。

我が家の桜は葉桜
我が家の桜は葉桜 posted by (C)じぇにゅ


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2014.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スナップ写真

ヨドバシカメラ・お年玉箱「デジカメの夢 プレミアム」購入

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


今年も恒例のヨドバシカメラの福袋・お年玉箱を購入しました。
今年は「デジカメの夢 プレミアム」(20000円)を購入しました。
デジカメは5000円の福袋もありましたが、自分で使うならグレードが上の方が良いので高い方にしました。


ヨドバシカメラ・デジカメの夢 プレミアム
ヨドバシカメラ・デジカメの夢 プレミアム posted by (C)じぇにゅ


中身は以下の通りでした。
  ・富士フイルム FUJIFILM XF1(ブラウン)
  ・サンディスク SHDCカード 8GB
  ・エツミ カメラポーチ
  ・ボ獲ルンです (クリアー)

XF1はもともとは4万円台くらいの高級コンパクトの部類ですが、1年前の機種なので現在は2万円台中盤で売られており、金額的には妥当なところでしょうか。
デジカメの性能も大分こなれてきたので、現行品で値段相当のものよりも少し古くても元々が高い製品のほうが個人的にはうれしいです。
ヨドバシのデジカメ福袋は毎年良いところをついてくるので、お気に入りです。

デジカメの夢 プレミアムの中身
デジカメの夢 プレミアムの中身 posted by (C)じぇにゅ


XF1は、撮像素子が2/3インチとコンパクトデジカメとしては大きめのサイズで、画素数も1200万画素と抑え目です。
撮像素子のサイズに余裕があるので、写りの評判もまずまずみたいです。
特徴的なのはズームが一眼レフのようなマニュアルズームで、電源のON/OFFもレンズで行います。
見た目は革張りのクラシカルな感じでおしゃれですね。
今年のコンパクトデジカメは、こいつでいきたいと思います。

FUJIFILM XF1(ブラウン)
FUJIFILM XF1(ブラウン) posted by (C)じぇにゅ


(おまけ)自分は買いませんでしたが、「ミラーレス一眼の夢」(20000円)はペンタックスの「PENTAX Q10レンズキット」だったようです。
欲しい人にはうれしいとは思いますが、一般に「ミラーレス一眼」と言ったらソニーNEX、オリンパスPENとか期待しますよね。
ネットで見ると購入者の評判はすこぶる悪いみたいで、「PENTAX Q」を使っている身としては複雑、、、
ちなみにこの記事の写真も「PENTAX Q」で撮りました。



【関連エントリー】
2011/1/3 ヨドバシカメラ・お年玉箱「デジタル一眼の夢」購入
2012/1/3 ヨドバシカメラ・おたのしみ箱「タブレットの箱」購入
2013/1/3 ヨドバシカメラ・お年玉箱購入


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2014.01.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ

ペンタックスリコー、レンズ交換式デジタルカメラの新製品を発表

ペンタックス、1/1.7型センサー搭載の上位モデル「PENTAX Q7」(デジカメWatch)
ペンタックス、“ボディキャップスタイル”のQマウント「MOUNT SHIELD LENS」(デジカメinfo)
エントリー初の防塵防滴デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-50」(デジカメWatch)
デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-500」が海外で発表(デジカメWatch)

ペンタックスリコーがレンズ交換式デジタルカメラの新製品「PENTAX Q7」「PENTAX K-50」「PENTAX K-500」を発表(「K-500」は海外のみ)。


一気に3機種来ましたね。まず「Q7」は、「Q」発売時から待望されていた撮像素子のサイズアップが実現しました。デザインが「Q10」と同じなのは個人的には少し残念、というか「Q10」を買ったばかりなのでむしろホッとした。これが「Q」のようなデザインで出ていたら少し公開したかも。次のモデルを期待しつつ、もう少し「Q」を使い込もう。


「K-50」は「K-30」の後継と思いきや下位モデルという位置づけみたいですね。デザイン以外はほとんど変わらないので、ちょっと微妙な感じ。「K-30」のデザインは特徴的なので、それが受け入れられなかった人向きかな。


「K-500」は海外向けの廉価モデルということで手に触れる機会はなさそうですが、スーパーインポーズを省くのは個人的にはあまりいただけない。海外ではあまり必要とされない機能なのかな?



Q7
ペンタックス「PENTAX Q7」
K-50
ペンタックス「PENTAX K-50」
K-50
ペンタックス「PENTAX K-500」


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

PENTAX Q10ダブルズームキットを購入

狙っていたPENTAX Q10ダブルズームキットがゴールデンウィーク中に安くなっていたので思い切って購入。


もともとPENTAX Qの単焦点(01 STANDARD PRIME)キットを持っていたのですが、ズームレンズと比べるとどうしても利便性が落ちるため、出動率は低めでした。


ズームレンズ2本(02 STANDARD ZOOM、06 TELEPHOTO ZOOM)を追加購入すると4万円以上になる。


狙っているレンズ2本にQ10のボディがつく、Q10ダブルズームキットが4万円以下になったら買おうと心に決めて半年間価格をウォッチ。


ゴールデンウィークに入るとダブルズームキットの価格が下がり始め、ヨドバシ・ビックカメラの家電量販店でも45800円+ポイント10%まで下がっていました。


「4万円まであと少し」と思っていたらノジマオンラインで41130円の表示。


ノジマは株主優待でさらに10%引きになるので、ここで決めました。


結局、所望のレンズ2本にQ10のボディがおまけでついてきたことに。


でも、ボディの形状はQ10よりQの方が好みなので、Q10よりもQをメインに使うつもりです。


ボディ+レンズ3本を持ち歩いてもコンパクトに収まってなかなか良い感じ。


撮像素子のサイズにしては写りも結構頑張りますよ。


PENTAX Q10ダブルズームキット
PENTAX Q10ダブルズームキット posted by (C)じぇにゅ


PENTAX QとPENTAX Q10
PENTAX QとPENTAX Q10 posted by (C)じぇにゅ


PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME posted by (C)じぇにゅ


PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM
PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM posted by (C)じぇにゅ


PENTAX Q + 06 TELEPHOTO ZOOM
PENTAX Q + 06 TELEPHOTO ZOOM posted by (C)じぇにゅ


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

ペンタックス、ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「MX-1」を海外発表

MX-1 Silver (ペンタックスリコーイメージングUSA)
ペンタックス、クラシックなデザインの1/1.7型センサーコンパクト「MX-1」を海外発表(デジカメWatch)
(追加)【CES】ハイエンドコンパクト「MX-1」を発表したペンタックスリコー(デジカメWatch)

ペンタックスは1/1.7型1200万画素裏面照射型CMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ「MX-1」を海外発表。主なスペックは以下の通り。
  ・1/1.7型有効1,200万画素裏面照射型CMOSセンサー
  ・35mm判換算28-112mm
  ・F1.8-2.5
  ・122×61×51mm
  ・363g


外観は銀塩一眼レフカメラの往年の名機「MX」を思い起こさせますね。ペンタプリズムがないので、本家よりも四角いデザインですが、ロゴの「MX-1」の書体は「MX」と一緒。デジタル版「MX」が欲しいという声は以前からありましたが、ハイエンドコンパクトで出したのは意外でした。K-01の系列で出すとボディが厚くなってMXらしくないですし、といってQマウントも少しイメージが違うのでこういう選択になったのかもしれません。でも、できればSONYのRX100のような1インチセンサーを積んで欲しかった。レンズ周りやスペックがオリンパスの「XZ-2」と似ていることからOEMという噂も見かけました。


個人的に「MX」が大好きで本家MX/ME系を何台か持っているので「MX-1」も欲しい。銀塩の「MX」は黒が好きでしたが、「MX-1」は銀がいいかな。、、、見た目だけで画質は全く気にしていない(苦笑)が、ペンタならしっかりと絵作りしてくれるでしょう。


…と勝手にワクワクしていたけど国内販売はないの!?
(追加)…と思ったら1/11付けで国内販売の可能性があることが追記されていますね。はたして?
カメラの八百富|PENTAX MX-1 の国内販売はなさそうです(中古カメラご一行様(by八百富写真機店))


MX-1
ペンタックス「MX-1」

【関連エントリー】
2011/12/31 ペンタックス・一眼レフミニチュアマスコット入手


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

ヨドバシカメラ・お年玉箱購入

今年もヨドバシカメラの福袋・お年玉箱を買ってきました。


今年も「アンドロイドOS搭載タブレット端末の夢(9800円)」「タブレット端末の夢(30000円)」「海外メーカーブランドノートパソコンの夢(10000円)」を狙っていたのですが、人気がある上に今年は販売数も少なかったらしく瞬殺で買えず。仕方がないのでカメラに矛先を変更。


まずは「お手軽ミラーレス一眼デジタルカメラの夢(25000円)」。中身は以下の通り。
  ・SONY NEX-C3D (ピンク)
  ・サンディスク SDHCカード 16GB「SDSDX-016G-J35」
  ・KENKO クリーニングキット「クリリーナ(パープル)」
  ・カメラポーチ

ヨドバシカメラ「お手軽ミラーレス一眼デジタルカメラの夢」
ヨドバシカメラ「お手軽ミラーレス一眼デジタルカメラの夢」 posted by (C)じぇにゅ
「お手軽ミラーレス一眼デジタルカメラの夢」の中身
「お手軽ミラーレス一眼デジタルカメラの夢」の中身 posted by (C)じぇにゅ

ダブルレンズキットでいろいろおまけが付いて25000円(さらにポイント10%)なので安いといえば安い。ですが、色が男の子おじさんにはちょっと、、、というわけで以前からミラーレス一眼が欲しいと言っていた母親に献上し、喜んでもらいました。母親はあまりカメラに詳しいわけではないのでオートが中心のこのカメラはちょうどいいかも。



続いて「高倍率ズームコンパクトデジタルカメラの夢(10000円)」。中身は以下の通り。
  ・FUJIFILM FinePix F770EXR (ブラック)
  ・サンディスク SDHCカード 8GB
  ・KEIAN 7インチデジタルフォトフレーム「KDPF07021C」
  ・カメラポーチ
  ・ボ獲ルンです (クリアー)


ヨドバシカメラ「高倍率ズームコンパクトデジタルカメラの夢」
ヨドバシカメラ「高倍率ズームコンパクトデジタルカメラの夢」 posted by (C)じぇにゅ
「高倍率ズームコンパクトデジタルカメラの夢」の中身
「高倍率ズームコンパクトデジタルカメラの夢」の中身 posted by (C)じぇにゅ

実は自分用としては最初からこちらが本命。今使っているコンパクトデジカメ(Olympus TG-610)があまりにも操作レスポンスが悪くてイライラするので代わりが欲しかった。まずまずコンパクトなボディで25mm~500mmのズーム域、さらにGPS機能やRAW撮影もできる。持った質感もなかなか良いし、10000円としては満足。デジタルフォトフレームはいらないけど、、、。FujiFilmのカメラは久々(F30fd以来)なのでちょっと楽しみ。


ヨドバシカメラのカメラの福袋は型落ちの機種をお買い得な値段で入れてくれることが多いですね。最近のデジタルカメラは1年前の機種でも機能的には全然問題ないですから個人的にはお得感があって好きです。えっ、35000円で好きな機種を買えばいいじゃないかって?ごもっともですが、そんなのつまんない(笑)

わらい

入っていたNEX-C3D(ピンク)
入っていたNEX-C3D(ピンク) posted by (C)じぇにゅ



【関連エントリー】
2011/1/3 ヨドバシカメラ・お年玉箱「デジタル一眼の夢」購入
2012/1/3 ヨドバシカメラ・おたのしみ箱「タブレットの箱」購入


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2013.01.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ

ペンタックス、「PENTAX Q10」「PENTAX K-5II/K-5IIs」など新製品を発表

「PENTAX Q10」新発売(ペンタックスリコーイメージング公式ページ)
ペンタックス、解像感とAF性能を向上した「PENTAX Q10」(デジカメWatch)
ペンタックス、全100種類の「PENTAX Q10」オーダーカラー受注サービスを実施(デジカメWatch)
ペンタックス、全域F2.8の望遠Qレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」(デジカメWatch)
ペンタックス、「Kマウントレンズ用アダプターQ」。メカシャッター内蔵(デジカメWatch)
「PENTAX K-5 II」新発売(ペンタックスリコーイメージング公式ページ)
ペンタックス、ローパスレスのデジタル一眼レフ「K-5 IIs」(デジカメWatch)
ペンタックス、高倍率ズームレンズ「DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDM」(デジカメWatch)
ペンタックス、859mm相当の超望遠レンズ「HD PENTAX-DA 560mm F5.6 ED AW」(デジカメWatch)
ペンタックス、中判用中望遠レンズ「D FA645 MACRO 90mm F2.8 ED AW SR」(デジカメWatch)
ペンタックス、交換レンズ用の「HDコーティング」を開発(デジカメWatch)

正式発表されましたね。思ったより早かった。



Q10
ペンタックス「PENTAX Q10」
K-5IIs
ペンタックス「PENTAX K-5IIs」



【関連エントリー】
2012/9/7 ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂
2012/9/8 続・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂
2012/9/10 続々・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.09.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ペンタックス

続々・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂

ペンタックスQ10の追加の画像(デジカメinfo)
ペンタックスK-5 II 、K-5 IIs、Q10の鮮明な画像と追加情報(デジカメinfo)
ペンタックスの新製品に関する追加情報とまとめ(デジカメinfo)
PENTAX Q10の詳細スペック(デジカメinfo)
ペンタックスK-5 II / K-5 IIs の詳細スペック(デジカメinfo)

ペンタックスの新製品の噂の続報です。毎度のごとくデジカメinfoさんの情報です。


情報が錯綜していましたが、後から出てきた「Q10」「K-5II」の信憑性が高そうな雰囲気。これらの噂を当初は疑っていたRiceHigh's Pentax Blogも考えを改めたようです。何度も書きますが、こうして噂に一喜一憂して翻弄されているときが一番楽しい!


さて、肝心の「Q10」と「K-5II」ですが、どちらもマイナーバージョンアップという感じに見えます。「Q10」は「K-x」「K-r」のようなカラーバリエーションが登場するようですが、これは面白いと思います。 もともと遊び心のある製品なので、カラバリでより魅力が増すでしょう。あとはもう少し価格を安くしてほしいかな。「K-5II」の方はAFユニットと背面液晶の変更がメインの模様。新しいAFユニット「SAFOX X」の出来次第ですね。


ペンタックスは木曜日にプレスリリースをすることが多いので、今週の木曜日発表かな?



【関連エントリー】
2012/9/7 ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂
2012/9/8 続・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ペンタックス

続・ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂

ペンタックスQ10の画像と価格・発売日に関する情報(デジカメinfo)
ペンタックス15-45mm F2.8(Q用)、FA645 MACRO 90mm F2.8、DA18-270mm F3.5-6.3 SDMの画像と価格に関する情報(デジカメinfo)
ペンタックスK-5 II と K-5 IIs の画像と発売日・価格に関する情報(デジカメinfo)

ペンタックスの新製品の噂の続報です。今度は「PENTAX Q」の後継or廉価版と、前日も名前が挙がった「K-5」後継の噂です。

前日のラインナップに「Q」まで出たらフルラインナップを一斉に入れ替えることになりますね。「K-5」後継も前日の噂とは名前が違ったり、可動式液晶でなかったり、ローパスなしモデル?があったりと情報が錯綜中。


さすがにこんなにたくさんの機種を一遍に出せるとは思えないので、前日と今回の記事が全て正解ということはないかなとも思います。ペンタックスの有名ブログの「RiceHigh's Pentax Blog」では上の写真は偽者かもと疑っています。


まだ噂段階なので間違ったことも含まれているでしょうが、噂に一喜一憂するこの時期が一番楽しい。話半分で聞いて楽しみましょう!



【関連エントリー】
2012/9/7 ペンタックス、フォトキナ発表予定の新製品の噂


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2012.09.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ペンタックス

«  | ホーム |  »

ユニークユーザー数

ページビュー

検索

プロフィール

じぇにゅ

Author:じぇにゅ
FC2ブログへようこそ!

グーバーウォーク

スポンサー


