QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

トキワシノブの植え替え

トキワシノブの植え替えをしました。

このトキワシノブは100円ショップのダイソーで観葉植物として売られていたものを購入しました。 秋も深まったころに購入したため、植え替えなどせず購入時のプラ鉢で冬を越しましたが、その間に葉も2枚増えて3枚となり、根茎も新たに生えました。

トキワシノブ、植え替え前
トキワシノブ、植え替え前 posted by (C)じぇにゅ


植え替えにあたってダイソーの小さいプラ鉢から抜こうとするが、これがなかなか抜けない! つまようじで縁のあたりをほじくったりしてようやく抜くと根がギチギチの状態。 細かい根が完全にプラ鉢の形に固まっており、ほぐすことすらままならない。 「えいや」と根を半分以上切った後、少しだけほぐして新しい鉢に植えました。

植え替え後はこんな感じ。 100円ショップで入手した盆栽鉢に植えて、盆栽風にしてみました。 ちょっと鉢が大きいかな?

トキワシノブ、植え替え後
トキワシノブ、植え替え後 posted by (C)じぇにゅ


植え替えから1日経ちましたが、今のところ元気そうです。 まだ植え替えに慣れていないので、根を切ると枯れないか心配。 ちなみに前回根茎を針金で固定したところはそれなりに効果があったので、 針金は写真撮影後に取ってしまいました。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

2011.04.08 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 園芸

コメント

トキワシノブですか

トキワシノブは丈夫だからインテリアには
イイですね!
ただトキワシノブの根茎は木や岩を這い回るので
土に植えると呼吸出来なくなり根腐れする可能性がありますね。
なので流木か溶岩、軽石などに根茎を糸で縛り付け、時間が経過してから糸を外してやれば良い
よ。根茎は自然に張り付くので!

2016/02/05 (金) 11:24:25 | URL | ヤマ #/BYIsuHE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ユニークユーザー数

ページビュー

検索

プロフィール

じぇにゅ

Author:じぇにゅ
FC2ブログへようこそ!

グーバーウォーク

スポンサー


